ワーママおれいの成長記

アラサーワーママが、日々感じたことを言語化するための場所です。

災害ボランティア

倉敷市真備町の災害ボラバスに参加してきた。

災害ボランティア未経験のくせして班リーダーということで、えらく緊張してたけど…結局班関係なしの団体行動で、リーダーのプレッシャーは少なく活動できた。

 

作業させたもらったお宅のご主人は、笑顔がとても素敵で、指示もテキパキしてくださる方だった。

でも、4時間弱の活動が終わって私たちが帰るとき、おかあさんと2人で深刻そうな顔で、枠組みだけ残った我が家を見つめていた。

 

「あぁ、復興って、ご本人にとっては本当に果てしないんだよな。」

そう思って、自分たちは少しでもマシにお手伝いできたのか不安にもなった。

 

ちょっとでも支えになれたらと、ボラセン本部で寄付をした。

でも、「千円以上寄付してくださった方に」と帽子をもらった。

冷たいおしぼりも渡してくれた。

私は時間なくてもらわなかったけど、かき氷も配っていた。

 

被災してる方が笑ってくれたり、いいようにしてくれることがぐっと心に残る。

 

少しでもお家の方、現地の方の役に立てただろうか

作業進行に問題はなかっただろうか

電話かけて申し込みして、早起きして集まったみんなの思いは届いただろうか

 

いろんな想いが、現地の方の笑顔とともに思い浮かぶ。

 

帽子もいただくのを断ろうかと思ったけど、なにかの折にこの帽子を見て、今日のいろんな感情を思い出せたらと思う。